Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト



--.--.--(--) - スポンサー広告


布地

暑くて中途半端だったコレ( ̄∇ ̄;)
今日はちょこっとだけ涼しい風が入ってくるので、チクチク中
ポーチにしようかな?
このままだとおもいっきり和テイストになってしまうので
(それはそれでいいんだけどっ)
アンティークレースやらスタッズやら(いつもの感じ・苦笑)
コラージュしようと思ってマス

MHM_1110812120636.jpg


昔、布地が大変貴重だった頃
貧しい農村の人達は布を粗末にすることなく
大切に集めた切れ端を縫い合わせ
家族の為に防寒着や敷物をつくろい
そして、どうしようもなく使い切った布切れを
縄に編んで農作業の時に頭に巻き付け
最後にはその縄の端に火をつけ少しづつ燃やし
蚊よけにしたそうです。

すごいなぁ昔の人って
そうしなきゃ生活できなかったんだろけど想像できない 
でも、少なからず私も布と触れ合う生活をしているわけで。
灰になるまで布地を大切にした昔の人達の気持を
少しでも見習いたいなぁ...。

そう言えば、私の祖母も
着物や洋服を作る時に出た布の端切れを
大切にとってあったな。
その布切れが詰まった箱が
幼かった私には宝箱に思えて
いつもその箱を開いては
布地を眺めたりキレイに畳み直してみたり
そおやって祖母が裁縫をしている傍で
いつも遊んだよ...。(⌒-⌒)

そんな事を思い出しながらチクチクしてます(⌒-⌒)


2011.08.12(Fri) - どうでもいいですよ





/
